現場スタッフのまとめ役「介護リーダー」

介護リーダーGo Sannomaru

なでしこでの仕事

現場での業務をこなしながら、現場全体のとりまとめを行っています。ご利用者に質の高いサービスを提供できるように、人材育成や職場環境を整えたり、管理者や他部署との連絡調整など、常に全体に気を配る仕事です。介護の現場は様々な職種のスタッフが関わりながらつくっていくもの。自分には見えていない視点での意見を聞いて、話し合いを繰り返し、上司に報告して、適宜合意を取りながら業務の改善案などを考えます。全体の最適化を考えないといけないので、バランス感覚が必要だと感じますし、コミュニケーションを密に取ることも大事です。やることはたくさんあるので、大変な仕事ではありますが、スタッフに頼りにされたときやご利用者の笑顔を見れたときは大変さが吹き飛ぶくらいの充実感を感じます。

これからの自分

なでしこには年に1回の表彰制度があるのですが、スタッフの投票で決める「なでしこ賞」に選ばれました。周りのスタッフが選んでくれた、というのが何よりも嬉しいですね。日頃の働き方をみんなが評価してくれたように感じてとても感慨深いものがありました。人と人が関わるということは単純なことではなくて、時にはトラブルもありますし失敗することもあります。しかし慕ってくれる仲間のためにはみんなのお手本になれる、誰に見せても恥ずかしくない仕事ぶりをしようと意識しています。また新人教育をする場面も多いので、安心して質問できると思ってもらえるような存在でいたいですね。むしろそういうリーダーでないと、ついてきてくれないと思っています。なでしこにはリーダー研修もありますので、マネジメントのこともきちんと学びながら、これまで以上により良いサービスが提供できるよう頑張りたいです。

最初からなんでもできる人なんていません。 一緒に学んでいきましょう!

エントリーはこちら

ENTRY エントリー