ケアハウスなでしこのよくある質問

ケアハウスとはどんな施設ですか?

ケアハウスは「軽費老人ホーム」に分類されます。原則60歳以上の方で、ある程度自立して生活できる方、自炊できないなど身体機能の低下やひとり暮らしに不安のある方、家族からの援助を受けるのが難しい方などが入所できる老人施設です。

入居できないことはありますか?

基本的に身の回りのことは自分で出来る方が対象となりますので、日常的に介護が必要な方は入居することができません。

介護認定が必要ですか

ご入居に際し、要支援・要介護の認定は必要ありません。現在ご利用中の介護サービスについては継続してご利用できます。また今後必要となる方も申請後、ご利用いただけます。

所得制限はありますか?

ありません。しかし利用料のうち、サービス提供費は入居者の前年の収入によりますので、高額所得者は負担が多くなります。

入居してから日常的な介護が必要状態な状態になったらどうなりますか?

身元引受人様とご相談の上、ご本人がどのような状況なのか検討の上、施設側から提案をさせていただきます。空室状況にもよりますが、法人内の特別養護老人ホームなでしこをご紹介させていただくことも可能です。あくまで一人一人それぞれのケースがありますのでお話し合いの上で決まります。

今まで住んでいた家を、そのままにして入居できますか?

家をそのままにしての入居も可能です。日中、お住まいになっていた家へ外出される方もいらっしゃいます。

現在他の県に住んでいますが、入居できますか?

日本全国どこにお住まいでも、ご入居可能です。

入居時の一時金は必要ですか?

保証金として、入居一時金(33万円)をお預かりします。 退去時には原状回復費用を差し引き、返金させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

夫婦で入居することはできますか?

ご夫婦で入居いただくことも可能ですが、ご夫婦それぞれ単身で個室にご入居いただきます。夫婦部屋のご用意はないため、ご了承ください。空き室状況にもよりますが、2名同時にご入居することが難しい場合もございます。

夜間、具合が悪くなったときなど、緊急時はどうすれば良いですか?

夜間も職員が常駐しています。各部屋にあるナースコールで緊急時は対応させていただきます。

洗濯はどうすれば良いですか?

ケアハウスなでしこには、自室に洗濯機を置くスペースがございます。プライバシーを保ってご自身で洗濯することができます。

入居しながら、働くことはできますか?

働くことは可能です。

外出や宿泊はできますか?家族や友人を自室に泊めることはできますか?

ご自身の外出・外泊はもちろん可能です。ご家族やご友人の宿泊は、事前にお申し出ていただければ可能です。