特別養護老人ホームなでしこへのよくある質問

「特別養護老人ホーム」とはどのような施設ですか?

特別養護老人ホームとは、要介護3以上と認定された方、原則として医療行為を必要としない方が対象となる生活施設で終身利用が可能です。施設ではその方にあった日常生活上必要な介護サービスを提供します。

有料老人ホームとは何が違いますか?

「特別養護老人ホーム」は介護保険が利用できるため、月額の施設利用料が有料老人ホームに比べると安価です。「有料老人ホーム」は株式会社などの営利企業等による運営が多く、家賃やサービス費用などの必要経費は全額自己負担となります。有料老人ホームの月額費用や一時入居金は、運営会社によって幅があります。

病気を持っている場合、入居はできますか?

「特別養護老人ホーム」は医療施設ではないため、高度な治療を要する方や常時医療を必要とする疾患がある方は、ご入居が難しい場合があります。ご対応可能な疾患もありますので、一度ご相談ください。

松戸市に住所はありませんが、入居はできますか?

松戸市外、千葉県外にお住まいの方でもお申込み可能です。現在、市川市、葛飾区、柏市、流山市にご住所がある方もご入居可能です。

申し込んでから、どのくらいの期間で入居できますか

その方の

入居基準はどのように決まりますか

松戸市の「優先入所」指針に基づき、「要介護度」「認知症の問題行動」「介護者の状況」「居住環境」「居宅サービスの利用状況」等を総合的に判断し、必要性の高い方からご入居となります。申し込み順ではないことをご了承ください。

入居してから、病気になり、入院が必要になった場合はどうすれば良いですか?

長期入院が必要と判断された場合には、特別養護老人ホームと病院、両方の費用負担がかかること等を考慮し、契約の解除を相談させていただく場合がございます。しかしすぐにご退去ということはございませんので、ご安心ください。

他の入居者の私物や、施設の物を壊してしまった場合はどうすれば良いですか?

壊してしまった場合には、実費をご精算いただくことになります。

家族や友人の面会は、自由にできますか?

現在、新型コロナウイルス感染予防対策として、面会制限を実施しております。詳細はこちらをご確認ください。