Smile Every Day

なでしこで笑顔の毎日を 

新型コロナ感染症への対応について

  • 全職員のマスク着用・アルコール等での手指の消毒・手洗い・1日2回の検温の徹底
  • 入館時全員のマスク着用・アルコール等での手指の消毒・手洗い・検温の徹底
  • 設備・機器の消毒、飛沫感染防止用衝立の各所設置
  • 館内の定期的な換気の実施

社会福祉法人馬橋福祉会では、職員の体温検査等、健康管理の実施、館内衛生の維持に努めております。

介護保険を使って利用できます

ショートステイサービスなでしこの特徴は、介護保険を使って安価に利用できることです。

1泊2日の宿泊費用は、「サービス費、居住費、食費、介護保険の自己負担分(所得に応じて1割~3割)」を含め、介護度やその他の条件により異なります。

ショートステイサービスなでしこ (例)松戸市の有料ショートステイ
サービス費 1,770円 1泊2日 11,000円
居住費 2,620円
食費 約2,000円
1泊2日合計 約6,390円 1泊2日合計 11,000円
※要介護3・負担限度額3段階①の方の場合
※介護保険1割負担の場合
※基本料金は介護度等によって異なります。その他加算がかかります。
※食事つきの金額です。
※施設によって料金は異なります。
上記はあくまで目安です。

快適な1人部屋での宿泊

ショートステイサービスなでしこはユニット型となっており、居室は完全個室です。ひとつのユニットでご利用者は10人となります。リビングのまわりにそれぞれの居室が配置されています。共有スペースに人が集まりやすい構造のため、利用者様やスタッフが交流できるつどいの場となります。

ショートステイサービスなでしこ/居室
ショートステイサービスなでしこ/フロアマップ

宿泊は完全個室となります

約7畳ほどの十分な広さのお部屋です。ベッド・エアコン・テレビ・衣装ダンス・洗面台は備え付けとなります。プライバシーを保った落ち着きのある空間です。

共有スペース

日当たりの良い明るい共有スペースです。
お食事やレクリエーションを楽しむ場所です。

食事から健やかに

安全・安心に提供できる直営厨房

直営方式の厨房なので、温かく栄養のある季節のお食事に定評があります。
食の傾向に合わせたメニューや体調に合わせて柔軟に対応することができます。
食材の調達から調理、配膳などの管理ができ安全・安心に提供できるメリットもあります。

厨房直営方式

栄養士や調理師達を自社で雇用し、メニュー内容から栄養価まで、すべて管理しています。外部委託を行う施設が多い中、なでしこでは自社での食事づくりにこだわっています。

厨房外部委託方式

食事を全て業者に委託する方式です。食事内容を自社で決めることができず、満足度が下がってしまう可能性があるため、なでしこでは直営方式でのお食事づくりを行っています。

法人内の介護サービスと連携します

ショートステイサービスなでしこと併用できる介護サービス

各事業所間で緊密に連携することで、利用者様の体調の変化や、気になる点など、リアルタイムの状況を把握し適切な支援を提案します。

デイサービスセンターなでしこ

日中はケアハウスなでしこの1階にある、デイサービスで余暇活動

ヘルパーステーションなでしこ

一時的に泊まりでの介 部分的に訪問介護をお願いしたいとき

入居施設サービス

ご自宅での介護が難しくなった場合は、施設への入居についてご相談ください。

将来的にも安心な特別養護老人ホームなでしこ

24時間介護スタッフが常駐しており、お看取りも行っています。
10人の少人数グループで生活する、ユニット型(個室)と、食堂やリビングなどの共有部分は大人数で利用する従来型(4人部屋)が併設されています。

機能訓練指導員による、生活リハビリ

機能訓練指導員が中心となって、介護職員と協力し、自分でできることを継続しながら、生活リハビリを行います。
介護度の進行予防を目指して、口腔機能の維持に効果がある体操を食事前に実施。ご入居様の身体状況に応じて座位もしくは立位で行うストレッチ・筋力運動も行います。リハビリに取り組むことで、楽しく積極的に運動でき、健康と身体機能維持に結びついています。

安全で快適な入浴介助

機械浴を導入しています

寝たきりの方や座位が取れない方でも安全な入浴が可能となる機械浴を導入しています。不衛生な状態は感染症や褥瘡の原因となりますし、べたつきやかゆみといった不快感は生活の質を大きく低下させます。機械浴で入浴することにより介護度が高い方でも清潔を維持することができます。

一般浴と機械浴を使い分けて、快適な入浴を

ご自身の力で浴槽につかることができる方、機械浴に不安や恐怖を感じる方には、介護スタッフがサポートをしながら一般浴に入っていただきます。出来るだけご自身の力を使ってもらう事で、身体の機能を落とさずに、重度化を防いだり、遅らせることができます。

ご利用までの流れ

ショートステイサービスを利用するには、介護保険での認定で要支援もしくは要介護の認定が必要になります。まだ、介護保険の申請をお済みでない方は、お住まいの市役所に申請が必要になります。当法人には、申請の手続きの代行業務が出来る介護支援専門員(ケアマネージャー)もおりますのでご相談ください。

お問い合わせ
まずお電話等でお問い合わせください。当事業所のサービス内容を説明させて頂きます。決まった「担当ケアマネージャー」がいらっしゃる方は 「担当ケアマネージャー」 にご相談ください。
ご見学
ショートステイサービスなでしこを初めて利用する方はご家族様含めてご本人様とご見学いただき、ご面談させていただきます。
ご契約
ご利用に関してのご説明後、契約を結ばせていただきます。契約書、重要事項説明書等、書類をお渡しいたします。
ショートステイサービスなでしこでのご利用開始
ご利用開始となります。快適な生活の場となりますよう、スタッフ一同お手伝いさせていただきます。
  • 事業所名
    ショートステイサービスなでしこ
  • 所在地
    〒271-0095 千葉県松戸市中矢切259-1
  • 電車でお越しの場合
    ・北総鉄道「矢切駅」徒歩15分
    ・JR「松戸駅」から京成バス市川駅行きで10分ー「中矢切」バス停下車徒歩5分(バスは平均5~10分間隔です)
  • 駐車場
    あり・無料
  • 事業所番号
    1271205450