Smile Every Day

特別養護老人ホームなでしこで、心穏やかな毎日を 

特別養護老人ホームは、介護保険を使ってご利用いただけます

特別養護老人ホームの最大の特徴は、介護保険を使って利用できることです。

まとまった入居一時金等は不要です。

月額費用の内訳は、「住居費、食費、サービス費(介護保険の自己負担分・所得に応じて1割~3割)」となり、部屋のタイプ(4人部屋・個室)によっても料金が異なります。

※表記金額は、令和3年12月現在の金額です。

特別養護老人ホームなでしこ(従来型・4人部屋)
1ヵ月(30日)利用の例
松戸市の有料老人ホーム費用相場
1ヵ月利用の例
住居費 約11,100円 賃料平均 約130,000円
食費 約11,700円 食費平均 約70,000円
サービス費(1割負担) 約24,480円
月々合計 約47,280円 月々合計平均 約200,000円
入居一時金 0円 入居一時金平均 約3,950,000円

※介護度3・限度額2段階の方の場合の目安です。
※介護加算料金・自己負担金の費用が別途かかります。

「出典:LIFULL介護調べ」

食事から健やかに

安全・安心に提供できる直営厨房

特別養護老人ホームなでしこは、直営方式の厨房なので、温かく栄養のある季節のお食事に定評があり、食の傾向に合わせたメニューや体調に合わせて柔軟に対応することができます。
食材の調達から調理、配膳などの管理ができ安全・安心に提供できるメリットもあります。

厨房直営方式

栄養士や調理師達を自社で雇用し、メニュー内容から栄養価まで、すべて管理しています。外部委託を行う施設が多い中、なでしこでは自社での食事づくりにこだわっています。

厨房外部委託方式

食事を全て業者に委託する方式です。食事内容を自社で決めることができず、満足度が下がってしまう可能性があるため、なでしこでは直営方式でのお食事づくりを行っています。

穏やかな旅立ちを支える看取り介護

望む形で最期を迎えてほしい。
なでしこでの看取り介護。

特別養護老人ホームなでしこでは、穏やかな旅立ちであってほしいと願う、ご本人やご家族様の自然な気持ちを可能な限り実現するために、看護師と介護職員が情報交換を行い、嘱託医と密に連携をとりながらご家族とご本人の意向に沿ったやケアに取り組みます。
看取り介護には看護師と介護職員、嘱託医、そして何よりご家族様との連携が欠かせません。介護看護記録のスタッフ間での共有はもちろん、日常的にご入居者様と接する介護職員が、ご利用者の変化を察知した際には、即時に看護師や嘱託医から指示や判断を仰ぐ体制を確立しています。
特別養護老人ホームなでしこのスタッフが、専門的な立場で関わることで、ご入居者様、ご家族様に安心して最期を迎えていただけると考えています。

機能訓練指導員による、生活リハビリ

特別養護老人ホームなでしこでは、 機能訓練指導員が中心となって、介護職員と協力し、自分でできることを継続しながら、生活リハビリを行います。
介護度の進行予防を目指して、口腔機能の維持に効果がある体操を食事前に実施。ご入居様の身体状況に応じて座位もしくは立位で行うストレッチ・筋力運動も行います。リハビリに取り組むことで、楽しく積極的に運動でき、健康と身体機能維持に結びついています。

ショートステイサービスなでしこを併設

ショートステイサービスとは、短期間、介護施設で泊まり介護を受ける介護保険サービスのことです。
介護者の仕事や、体調不良等の理由で在宅介護ができない状態になった場合はショートステイサービスなでしこをご利用できます。「介護疲れで休息がほしい」というときも、ショートステイを利用するのは有効です。また、自宅での介護が難しい方で、特別養護老人ホームなでしこの入居を待つ方が連続でショートステイを利用する場合もあります。

安全で快適な入浴介助

機械浴を導入しています

寝たきりの方や座位が取れない方でも安全な入浴が可能となる機械浴を導入しています。機械浴で入浴することにより介護度が高い方でも清潔を維持することができます。負担が少なく入浴できます。

安全面を最大限考慮

マンツーマンでスタッフがサポートに入り、ご利用者が安心安全に入浴できるよう、徹底しています。リアルタイムな温度管理と、水質検査を実施しています。

サービス内容・ご入居要件

特別養護老人ホームなでしこのサービス内容食事栄養士が献立を立て、栄養バランスや入居者の身体の状況・嗜好を考慮した食事を提供しています。...

続きを読む

交通案内

特別養護老人ホームなでしこショートステイサービスなでしこ居宅介護支援事業所なでしこ・矢切の交通案内です。アクセス電車北総鉄道「矢切駅」徒歩15分〈詳細はこちら...

続きを読む

利用料金

特別養護老人ホームなでしこの利用料金について特別養護老人ホームなでしこの利用料金の内訳はおまかに下記となります。サービス費…サービスの基本料金です。住...

続きを読む

居室・館内案内

特別養護老人ホームなでしこの居室案内お部屋からの眺め従来型とユニット型の2つに分かれます。それぞれ1つのお部屋に入る人数や、料金が異なります。...

続きを読む

ご入居までの流れ・申し込み手続き

お問い合わせ まずはお問い合わせフォームまたは電話にてご連絡ください。申込書のご提出(郵送もしくはご持参ください)申込書類を確認させていただきます。空き状...

続きを読む

よくある質問

特別養護老人ホームなでしこへのよくある質問「特別養護老人ホーム」とはどのような施設ですか? 特別養護老人ホームとは、要介護3以上と認定された方、原則として医療行為...

続きを読む

  • 施設名
    特別養護老人ホームなでしこ
  • 併設サービス
    ショートステイサービスなでしこ
    居宅介護支援事業所なでしこ
  • 所在地
    〒271-0095 千葉県松戸市中矢切259-1
  • 電車でお越しの場合
    ・北総鉄道「矢切駅」徒歩15分
    ・JR「松戸駅」から京成バス市川駅行きで10分ー「中矢切」バス停下車徒歩5分(バスは平均5~10分間隔です)
  • 駐車場
    あり・無料