Helper Station Nadeshiko

ヘルパーステーションなでしこ 

生活援助

日常生活支援サービスのことで、具体的には洗濯や掃除、買い物代行などがあげられます。

【例】生活援助ご負担金 介護保険利用1 割負担の場合 45分〜 316
お食事づくり
掃除
洗濯
買い物・薬の受け取り等

身体介護

利用者の身体に直接接触して行うサービスのことで、具体的には食事や入浴、排泄などの介助があげられます。また訪問介護が自立支援のためのサービスでもあるので、見守りという介護についても、身体介護のひとつとして捉えられています。

身体介護ご負担金(例)介護保険利用1 割負担の場合30分〜1時間未満522
食事介助
排泄介助
入浴介助
その他身体介護

保険外(自費)サービス

利用者の身体に直接接触して行うサービスのことで、具体的には食事や入浴、排泄などの介助があげられます。また訪問介護が自立支援のためのサービスでもあるので、見守りという介護についても、身体介護のひとつとして捉えられています。

生活援助
ご負担金(例)30分〜1時間未満2,000
草むしりや花木の水やり
大掃除のお手伝い・窓のガラス磨き・床のワックスかけなど
身体介護
ご負担金(例)30分〜1時間未満2,500
買い物などの同行
病院内の付き添い

サービスを組み合わせることもできます

生活援助:洗濯
(20 分以上45 分未満)

身体介護:入浴介助
(30 分以上60 分未満)

ご負担金
(介護保険利用1 割負担の場合)
651円


生活介護:食事作り
(45分以上 70分未満)

身体援助:排泄介助
(25分以上 30分未満)

ご負担金
(介護保険利用1 割負担の場合)
537円

障害福祉サービス

身体や精神に障がいのある方や知的障がいのある方が地域のなかで生活を続けていけるよう、支援します。

居宅介護
ホームヘルパーがご自宅を訪問して、身体介護並びに家事援助など生活全般にわたる援助を行います。

重度訪問介護
重度の肢体不自由、重度の知的障害、精神障害により行動上著しい困難を有する方を対象に、ホームヘルパーがご自宅を訪問して身体介助や家事援助を行います。

ご利用までの流れ

訪問介護を利用するには、介護保険での認定で要支援もしくは要介護の認定が必要になります。まだ、介護保険の申請をお済みでない方は、お住まいの市役所に申請が必要になります。法人内に申請の手続きの代行業務が出来る介護支援専門員(ケアマネージャー)もおりますのでご相談ください。

お問い合わせ
まずはお気軽にお電話にてご連絡ください。その後ご自宅に訪問し、詳しい説明をさせていただきます。
お打ち合わせ
ケアマネージャー同席の上、ご家族様と具体的なケアの行い方について打ち合わせを行います。
ご契約
ご利用に関してのご説明後、契約を結ばせていただきます。契約書、重要事項説明書等、書類をお渡しいたします。
ヘルパーステーション(訪問介護)のご利用開始
初回はサービス提供責任者と担当のヘルパーが訪問します。ヘルパーは実際にサービスの提供を行います。

法人内の介護サービスと連携します

ヘルパーステーションなでしこのメリットは、法人内の他サービスと連携することで、みなさまの生活をトータルサポートできることです。様々なお悩みやご希望に応じて、デイサービスやショートステイサービスを組み合わせ、柔軟に対応させていただくことが可能です。施設での生活にご興味のある方もぜひご相談ください。

ヘルパーステーションなでしこと併用できる介護サービス

各事業所間で緊密に連携することで、利用者様の体調の変化や、気になる点など、リアルタイムの状況を把握し適切な支援を提案します。

デイサービスセンターなでしこ

日中はケアハウスなでしこの1階にある、デイサービスで余暇活動

ショートステイサービスなでしこ

一時的に泊まりでの介護が必要なとき

入居施設サービス

ご自宅での介護が難しくなった場合は、施設への入居についてご相談ください。

ケアハウスなでしこ

60歳以上の方が入居可能な、「食事・入浴付きのマンション」です。

特別養護老人ホームなでしこ

24時間介護スタッフが常駐しており、お看取りも行っています。

  • 事業所名
    ヘルパーステーションなでしこ
  • 所在地
    〒271-0051 千葉県松戸市馬橋1435-8
  • 電車でお越しの場合
    JR常磐線 馬橋駅東口より徒歩5分
  • 営業時間
    月〜土9:00~17:00
  • 休業日
    日曜・年末年始
  • 事業所番号
    介護事業所番号:1271207993
    障害事業所番号:1212401937